rudolphsnoseknows.com

3月 31, 2013

歯の生え始め

Filed under: Uncategorized — admin @ 11:00 am

知り合いの子が五ヶ月で歯が生えてきました。
九ヶ月になった今、更に生えてきていて普通の月齢の子の倍以上生えてきているんです。
これってもう歯磨きしてあげた方が良いんじゃ?と思うくらいに生えそろっているので見ているこっちも驚きました。
逆にもう一人の知り合いの子はもう八ヶ月になるのに一本も生えてないんです。

八重歯みたいな所の歯がうすーくみえてきて、生えてきそう?という位で他は全然生えてこないんです。
成長って子供によって速度が違うというのが分かっているのですが、こういう風に目の前で見ると驚いちゃいますよね。
歯が生えてこない子のお母さんは心配していて、気持ちが分からなくないですけどね。
それに歯茎がしっかりしてしまって余計に生えてこなくなるらしいです。生えてくる時に熱が出たりする子もいるみたいで、何だか大変だなぁという感じです。
でも、早く生えてしまっているお母さんからすると何でも噛み付いちゃうしコードは怖いし・・・大変だといっていたので両方の悩みがあって親って大変だと思いました。

3月 3, 2013

お話が上手になり過ぎた息子くんの話

Filed under: Uncategorized — admin @ 9:35 pm

我が家の息子くんは2歳と半年になります。
最近おしゃべりがとても上手で、独り言もいいますし、早口言葉みたいなことも言います。

そんな彼の最近の口癖は、「ヤバい、ちょっとヤバい。」です。

何かを食べて、美味しいと、「これ、うまい。ちょっとヤバい!」と得意げに言うのがとても可愛らしいんです。

そして、お散歩に出掛けて、お友達に会うと、「ヤバい。とーだち(友達)、いた!」なんでもかんでもヤバいなんです。

親の私たちはヤバいなんて使った覚えはないし、テレビから覚えたとしか思えないんですが、使い方は完璧なんです。
時どきビックリするようなタイミングでこの「ヤバい。」を言うからドキッとします。

子どもの成長ほど親を幸せにしてくれるものはないと思ってきたけど、どうやらこれからはドキドキしたりハラハラさせられたりというステージに入るのかもしれません。

赤ちゃんの頃は寝返りを打たないことに悩み、お座りできないことに悩み、おしゃべりしないことに悩み、歩かないことに悩み…。
そんな悩みの時期が終わったと思ったら、あっという間にハラハラステージに来てしまいました。

でも、魔の二歳児はいちばん大変だと言うけれど、わたしは二歳が一番可愛い時期なんじゃないかなと思っています。

太陽光発電にも寿命がある?!

Filed under: Uncategorized — admin @ 7:05 pm

太陽光発電設置って寿命があるって知ってましたか?私は全然知りませんでした!ただ、設置すれば全て終わりってわけじゃないんですね。しかも、寿命がつきて交換するのに結構なお金がかかるみたいです。
数万から数十万とか?!それって、還元された分のお金を使っちゃうんじゃないの?って感じですよね。だからそんな時に購入したお店であらかじめいくらするか確認した方が安心ですね。

これ知らずに寿命がきてからあたふたしてたかと思うとそれはそれで笑えますよね~。知っておいて良かったです。
もし本当に買う事になったならお店の人と早めにちゃんと相談しようっと!

何か、太陽光を設置するにも色々学ばなきゃいけないことって多かったんですね。これだけじゃなくて他にも行く前に知っておいて良かったって思った事とかもたくさんあって、どんだけ自分が無知だったか分かりますよ~。お恥ずかしながら(笑)

読んでいると大変なところも多々見つけるんですけど、やっぱり設置した方が良いのかなって思えてきました。

2月 3, 2013

カレーライスが大好きな自分の話

Filed under: Uncategorized — admin @ 1:17 am

子供のことからカレーが大好きで、大人になったいまではさらに拍車がかかっています。

自宅近辺のカレーショップにはほとんど行き、ネットで美味しいとウワサを見つけると食べに行く。

好きなカレーの種類は、口に入れた瞬間に野菜や果物の甘味が広がり、その後に辛さが追いかけてくるインディアン系のカレー。

この系統のカレーでむちゃくちゃ美味しいお店が2~3ありますが、そんなに足しげく通うわけにもいかないので、最近は自分で好みの味が出るように試行錯誤しています。

そんなカレー大好きな自分が一度だけ厳しかったカレーがあります。

それは会社近所にあった「石焼き」を前面に押し出しているお店。

店の前を通りかかると「激辛!石焼きグリーンカレー」のメニュー看板が目に入りました。

カレーはもちろん、辛いものも結構好きなので、その日の昼食は「石焼きグリーンカレー」を食べることにしました。

そして目にしたカレー。

石焼きなのでカレーがグツグツ。マグマを彷彿とさせる光景でした。

そして一口「熱っ!辛ーーーーー!」。

想像以上の熱さに辛さが半端ない。看板に偽りなしです。

結局、水を何杯もおかわりしながら食べて、完食まで30分近くかかりました。

食べ終わると汗がびっしょりで、会社に帰ると後輩から「走ってきたんですか?」と言われる始末。

もう二度と食べることはないカレーの思い出です。味は美味しかったけど。

12月 24, 2012

声優って

Filed under: Uncategorized — admin @ 8:35 pm

友達に連れられて、声優というお仕事のライブに行ってきました。
声優ってあまり詳しくないのですが、友達に進められたアニメのものだったので多少知っていました。
アニメの声の吹き替えをお仕事にしている人たちのことで、凄く人気があるみたいです。

私が連れられていった声優ライブもとても人気があるみたいでアイドルのコンサートに来たような気分になりました。
顔は格好良い人もいれば、面白い人もいて何だか恥ずかしくなる台詞をはいたり歌ったり・・・パフォーマンスも凄かったです。
周りの子はキャーって叫んでいて、何だか私が浮いてしまう位(笑)

友達もとても輝いて楽しそうでした。そんな友達を見ていて、私も嬉しかったですがやっぱり何か良く分かりませんでした。
声を聞いていると、「あ、このキャラだ」って思えるのですが顔を見てもちっとも分からなかったのも駄目だったのかもしれません。
次、誘われたら今度はちゃんと声優さんの顔と名前を調べて行きたいと思います。

11月 29, 2012

最近続いていることいくつか

Filed under: Uncategorized — admin @ 4:36 pm

まず、何度も挫折した英語。いっそのこと上達を目指さないで楽しむことにしてみた。

雑誌や新聞の面白そうな記事を見つけたら、切り抜いて、単語を調べて解読して見る。それだけだけれど、もう半年続いている。切り抜いた記事を貼りつけたノートも二冊終わった。自分でも結構すごいと思う。

実際に上達したかというと全く。でも英語と聞くだけで頭が痛くなるということは無くなったかな。

それから、パン作りにはまっている。こないだはデニッシュとチョコチップパンを作った。
始めた頃は、できあがりは柔らかくても、冷めるとぱさぱさになってしまって、食べれたものじゃなかったけれど、今回のは、さめてもふわふわ。おいしい。
こんどは白あんパンで栗の形にして、お尻にケシの実をかけて、栗パンを作るつもり。

服のリメイクをしてみた。以前から、ちょくちょく気が向いたときに、手芸程度のことはやる。ボタンを変えるとか、アップリケ
をつけるとかそんな程度だけど。

こないだ衣替えに去年買ったユニクロのセーターを出してみたら虫に食われていた。薄い生地なのでごまかしようがない。どうにかしようと思ってこないだの週末に、手芸店でクロネコのアップリケを買ってきた。

帰宅後さっそく、足跡と猫を穴の上に置いてアイロンをかけた。かなりかわいく出来て満足。

10月 15, 2012

SNS

Filed under: Uncategorized — admin @ 9:33 am

少し前からソーシャルネットなどのネットでの交流サイトがはやってますね。かくいう私も何個か登録はしています。
最初は日記やプロフィールだけったのに、今はそれだけじゃなくコミュニティや今の出来事がつぶやけるところがあったり、交流の仕方も簡易的かつリーズナブルになってきたと感じます。
今の子は色んな所に登録して使い分けしている子も少ない無いようです。え?私はそんな高等なことできません(笑)

ただ単に皆に勧められるまま登録していたら結構な量になり管理に困りそのまま放置というだけです。
でも、一つだけ日記をかくようにしっかり使用している場所はあります。そこはもう10年位使用していてたまに過去の日記を見ると面白くて止まらなくなったりします。

その時に簡単に呟けるところも登録はしているのですが、私にとってSNSの場って人に自分の今を伝えるというよりは自分の行動を振り返る場所なのであまり使っていないかも。
私の友達もそんな感じなので、お互いSNSでの交流は半年に一回くらい。あれ?意味ないのかな?(笑)

9月 8, 2012

お肌ツルツル♪

Filed under: Uncategorized — admin @ 1:31 am

今日は久しぶりにエステに行っちゃった♪エステティシャンの友達に割引券をもらったのだ(^_^)
結婚式前にブライダルエステを受けて以来。
割引券がなかったら、行けないけどね。

顔と背中と胸元をやってもらってきた!
エステって、何かを塗っては落としてを繰り返してるケド…
良く順番間違わないなぁ~って、思うほど次から次へ色々付けられるよね。

何されてるのかは、わからん。気持ち良くて寝ちゃうから(笑)

で、いつも気が付くと起こされていつの間にか終了~!
なんか、もったいないよね。

最初は、エステ=しつこく勧誘される…ってイメージしかなかった(^_^;)
でも、私が行ってるところは一切勧誘がないから安心なんだよね♪
私は、強く言われると断れないタイプだから…勧誘する側にしたら、良いお客さんだと思う(笑)

また、何かの機会にお世話になるならココ!って、決めてるんだ(^-^)
まぁ、またお世話になる機会はしばらくなさそうだけどね…。

お肌ツルツルになったから、ハッピー♪
少しでもこの状態を保てるようにお手入れしっかりしなきゃ(^∀^)ノ

« Newer Posts