rudolphsnoseknows.com

3月 31, 2013

歯の生え始め

Filed under: Uncategorized — admin @ 11:00 am

知り合いの子が五ヶ月で歯が生えてきました。
九ヶ月になった今、更に生えてきていて普通の月齢の子の倍以上生えてきているんです。
これってもう歯磨きしてあげた方が良いんじゃ?と思うくらいに生えそろっているので見ているこっちも驚きました。
逆にもう一人の知り合いの子はもう八ヶ月になるのに一本も生えてないんです。

八重歯みたいな所の歯がうすーくみえてきて、生えてきそう?という位で他は全然生えてこないんです。
成長って子供によって速度が違うというのが分かっているのですが、こういう風に目の前で見ると驚いちゃいますよね。
歯が生えてこない子のお母さんは心配していて、気持ちが分からなくないですけどね。
それに歯茎がしっかりしてしまって余計に生えてこなくなるらしいです。生えてくる時に熱が出たりする子もいるみたいで、何だか大変だなぁという感じです。
でも、早く生えてしまっているお母さんからすると何でも噛み付いちゃうしコードは怖いし・・・大変だといっていたので両方の悩みがあって親って大変だと思いました。

3月 3, 2013

お話が上手になり過ぎた息子くんの話

Filed under: Uncategorized — admin @ 9:35 pm

我が家の息子くんは2歳と半年になります。
最近おしゃべりがとても上手で、独り言もいいますし、早口言葉みたいなことも言います。

そんな彼の最近の口癖は、「ヤバい、ちょっとヤバい。」です。

何かを食べて、美味しいと、「これ、うまい。ちょっとヤバい!」と得意げに言うのがとても可愛らしいんです。

そして、お散歩に出掛けて、お友達に会うと、「ヤバい。とーだち(友達)、いた!」なんでもかんでもヤバいなんです。

親の私たちはヤバいなんて使った覚えはないし、テレビから覚えたとしか思えないんですが、使い方は完璧なんです。
時どきビックリするようなタイミングでこの「ヤバい。」を言うからドキッとします。

子どもの成長ほど親を幸せにしてくれるものはないと思ってきたけど、どうやらこれからはドキドキしたりハラハラさせられたりというステージに入るのかもしれません。

赤ちゃんの頃は寝返りを打たないことに悩み、お座りできないことに悩み、おしゃべりしないことに悩み、歩かないことに悩み…。
そんな悩みの時期が終わったと思ったら、あっという間にハラハラステージに来てしまいました。

でも、魔の二歳児はいちばん大変だと言うけれど、わたしは二歳が一番可愛い時期なんじゃないかなと思っています。

太陽光発電にも寿命がある?!

Filed under: Uncategorized — admin @ 7:05 pm

太陽光発電設置って寿命があるって知ってましたか?私は全然知りませんでした!ただ、設置すれば全て終わりってわけじゃないんですね。しかも、寿命がつきて交換するのに結構なお金がかかるみたいです。
数万から数十万とか?!それって、還元された分のお金を使っちゃうんじゃないの?って感じですよね。だからそんな時に購入したお店であらかじめいくらするか確認した方が安心ですね。

これ知らずに寿命がきてからあたふたしてたかと思うとそれはそれで笑えますよね~。知っておいて良かったです。
もし本当に買う事になったならお店の人と早めにちゃんと相談しようっと!

何か、太陽光を設置するにも色々学ばなきゃいけないことって多かったんですね。これだけじゃなくて他にも行く前に知っておいて良かったって思った事とかもたくさんあって、どんだけ自分が無知だったか分かりますよ~。お恥ずかしながら(笑)

読んでいると大変なところも多々見つけるんですけど、やっぱり設置した方が良いのかなって思えてきました。