rudolphsnoseknows.com

12月 17, 2013

とてもとても勉強がしたい!

Filed under: Uncategorized — admin @ 1:34 am

今私はキャリアアップに燃えていて
読みたい本、取りたい資格がたくさんあります。

しかし家事や仕事をこなしていると
勉強時間というのはなかなか作れないものです。

朝起きた時にノルマは立てるのですが
4つノルマをたてても実行できるのは
せいぜいひとつくらいだったりします。

時間は結構あるのですが
時間の使い方が下手なのです。

例えば英語の単語の勉強をしながら
音楽を聴くためにパソコンを立ち上げます。
音楽を聴くために立ち上げたのに
気がつくとFACEBOOKやmixiを覗いていて
気がつくと1時間、2時間と無駄な時間を過ごしています。

やはり無駄な時間は自覚しているので
何度か徹底的に無駄を省いて
矢継ぎ早にあれをして次にこれをして
と一日中たくさんのノルマをこなしたことがありましたが
そんなことをすると大抵次の日は起きれません。

人間の集中力はせいぜい30分くらいという説を聞いたことがあります。

あまりに無駄な時間を過ごすのももったいないですが
逆にスケジュールを詰め込み過ぎても人間の体には
無理が来ます。

適度なサボりは必要なのです。

だから最近は適度に休んで適度に勉強する
を心がけていますが
これがなかなか難しいです。
やっぱり頑張ると詰め込んでしまうんですね。

最近は自分にとっての適度を模索しながら
生活しています。

今日もノルマは大体こなせたので
夜はゆっくり休みましょう。

11月 10, 2013

ダイエット頑張っています!

Filed under: Uncategorized — admin @ 9:01 pm

この春、間食をなんどもとる習慣がしみついてしまったせいか、太ってしまいました。夜寝る前にお腹が空いてしまって、この時間は一番
太りやすいとわかっているのに、我慢できずに食べてしまいます。このままでは取り返しがつかないぐらい太ってしまいそうなので、
ダイエットをしようと決意しました!

ダイエットといっても、あまりきつい食事制限をする自身がなかったので、食べながら痩せることができるように、運動を始めました。
毎日ジョギングをすることにしました。ダイエットのためのいろんな運動をインターネットで調べてみたのですが、一番効率よくカロリー
を消費することができて、手っ取り早くやせそうなのがジョギングでした。
初めのうちは走るのがきつかったです。最初から追い込みすぎると長続きしない性格なので、辛くなったらすぐ走るのをやめて、歩いてい
ました。気持ちよく汗をかく程度にして、毎日続けました。すると、10日間ほどで慣れてきて、長時間走れるようになってきました。ゆっ
くりとしたペースですが、最初は15分程でぐったりしていたのが、1時間も走れるようになりました!今では走るのが楽しいと思うほどで
す。良い趣味に変わりつつあります。

1ヶ月ジョギングを続けると、5キロも痩せました!食事制限なしです。これからもどんどん走って、楽しく痩せようと思います!

10月 20, 2013

私がTVを買い換えるキッカケ

Filed under: Uncategorized — admin @ 3:29 am

私はあまりTVを見なくなったこともあり、
いまだにブラウン管のTVを使っています。
しかも、昔懐かしいテレビデオです。
確かに画面の色は若干変わってきていますが、
見れなくもないし、という感じです。
地デジ化するときに、さすがにこれは、
買い替えなければならないかな?
と思ったのですが、
DVDレコーダーのチューナーで地デジが観れることが発覚し、
結局そのまま買い換えることなく、
いまだにテレビデオを使っています。
地上デジタルは16:9の横長ですが、
それを4:3のTVでみているので、
若干画面の端が切れています。
しかも、ブラウン管は丸みを帯びているので、
最近のTV番組の、右上などに出ているロゴが、
小さすぎて訳が分からない状態になっています。
そのわりに、
ゲーム機はわりと最新のものを買ったりして、
しかも身体の動きを読み取るセンサーまでもっているので、
ゲームもするのですが、
TV画面が小さすぎて、文字が全く見えないという状態です。
ここまで我慢していると、
もはや買い換えるタイミングを完全に、
失ってしまっているように思えます。
この私が、思わずTVを買い換えようと思うキッカケって、
何なのでしょうか。
自分の事ながら見当が付きません。
なんか、あと3年くらいは、
このままで過ごしそうな予感がします。

9月 21, 2013

ペットや赤ちゃんも計測できる体重計

Filed under: Uncategorized — admin @ 4:04 pm

昨日の午後、仕事の帰りにちょっと時間があったので
秋葉原で電機屋さんに寄りました。
大手量販店が並び、壮観ですね。
平日のこんな半端な時間に来たことがありませんでしたが、
普通に賑わっているのですね。

お目当てはドライヤー。
長く愛用していたものが調子が悪いのです。
娘も私も髪が長いので大風量で軽いものでないと、手が疲れてしまいます。
今回は娘から「プラズマクラスター」か「ナノケア」
と、お題をもらっていたので持ってみて軽い方を購入しました。

帰り際、目に留まったのが体重計です。
「ペットや赤ちゃんも計測できる体重計」
なんでもペット用って…と思いつつ、興味津々の私。

ペットを抱っこして量って、そのあと自分だけもう一度乗ると
自動でペットの体重を計算してくれるとのこと。
確かにあの引き算は面倒なのですよね。

あっと思った時に手元に電卓がなかったり、
暗算の途中で数字がわからなくなってしまったり。
しかも人用より細かくグラム表示が出るのか…

実は我が家の愛犬、少々ふくよかなのです。
今のところ健康なので予防注射やフィラリアの予防薬、ワクチン。
たまに爪切りをお願いするくらいで
動物病院に行く機会は年に数度といったところでしょうか。

そしてそのたび、もう少し体重を…と言われてしまいます。
しばらくは家でも量ったりするのですが、続きません。
この体重計があったらモチベーションが持続するかしら?
今日のところはパンフレットだけ。週末家族と相談します。

8月 10, 2013

澁谷hikarieに感激

Filed under: Uncategorized — admin @ 5:05 pm

久々に上京しました。
澁谷から地下鉄浅草線に乗って次の駅が目的地と教えられてJR澁谷駅で地下鉄浅草線を探すのに随分苦労しました。目的地は北青山です。
方角が分かれば少しはさ探しようがあると考えて、バス停とか付近の案内地図を何度も見ましたどうしてもわかりません。30分程度経過して、店の人に聞くけれどもつれない返事で素っ気ありません。3人位聞いたところで、青山方面はあっちですと、ようやく方向が分かりました。
今度はJRの係員に、地下鉄であっちの方に行くのはなんという地下鉄に乗れば良いのか?と聞くことが出来ました。
そうすると、銀座線で、階段を3階まで上がったところがホームと教えられました。
そこが分かったけれども乗車券の買うところが分かりません。再度尋ねると、1階降りた所に券売機があると教えられました。一度階段を下りて、乗車券を購入して、再度1階上がって、やっと地下鉄に乗れました。
乗車すると、本当に一駅で表参道に到着。注意深く探すけれども出口が分からない。ここでも尋ねた二人目が目的のビルに行く出口は二番と教えてくれました。
やっとのことで目的に到着しました。分かっている人ならば、渋谷から10分でこれるところです。それが1時間もかかりました。
帰りは、仲間が一緒でスイスイと澁谷駅に到着です。そして案内されたところが澁谷hikarieです。至る所に澁谷hikarieと書かれていて、ここは一体どうのようなところなのか戸惑いました。澁谷地区の再開発で、第一号に建設されたビルでそこのエレベータはとても評判が良いと説明されて。感激です。そしてオーブホール入り口にも案内されました。未来の澁谷を見たような気がしました。

7月 11, 2013

蛯原家の(美人3姉妹)を見て思ったこと。

Filed under: Uncategorized — admin @ 3:33 am

何気なくネットを見ていたら、「蝦ちゃんほぼすっぴん」という文字のそばで、その写真がアップされていました。

やっぱり女性は(すっぴん)という言葉に敏感(笑)
特にキレイな人であればあるほど、好奇心かられます。

「ほぼ」という表現に、いささか、ひっかかりますが、その見出しがなければ、ナチュラルショットでスルーしそうでした。
それくらい(違和感)が全くなかった。

それよりも、その下に関連記事とあり、「ブログで(双子の妹と母親と3ショット)」とあり、こっちの方が気になりました!
お母様のお顔がどうしても見たくなりました。
お母さんに似ているとか、キレイでそっくりだとか、女優さんのオーラがあるとまで、見たファンのコメントが載っています。

これはいつ見るの!今でしょ!!ていうくらいの衝動に駆られ、彼女のブログを速攻開きました。

上京したお母様を真ん中に、蝦ちゃんと妹さんが両脇にいて、お酒を楽しんでいる写真。

私がファンの方のコメントで、期待度を勝手に暴走させていたので、衝撃!までの印象ではなかったですが、
「キレイな奥様」
母ちゃんより、断然ママといったオーラの、優しそうなお母様でした。

こんなにキレイな娘達を持ち、ファンからも言われていた「美人3姉妹」きっとそんな風に実際も言われているんでしょう、きっと。

私は三姉妹で、母の口癖は「私達、仲良し美人(4姉妹)だからね~!」

自分からというのが、厚かましくさみしーですが(笑)、この言葉は、娘を持つ母親にとって、究極の褒め言葉なのかもしれません。

6月 18, 2013

やはりミスをした方が負ける

Filed under: Uncategorized — admin @ 7:34 pm

昨日、阪神タイガース対中日ドラゴンズの試合を見ていた。

昨日の先発投手は阪神はプロ初先発の榎田、中日は新外国人のカブレラだった。

試合は投手戦となった。榎田は本当に素晴らしいピッチングをしてくれたが、それ以上にカブレラがすごかった。

身長2m越えの長身から投げるストレートに、阪神打線が相当苦しめられた。

試合の明暗を分けたのは守備だった。7回に福留の右中間後方への打球をセンター・大島が見事にキャッチした。

対照的に8回表の二死3塁のピンチで新井良太がタイムリーエラーを犯す。結局これが決勝点となってしまった。

阪神はこれで2試合連続でエラーで負ける結果になってしまった。本当にもったいないなと思った。

今日みたいな接戦は、1つのミスが命取りになる事を改めて思い知らされた。接戦を勝ち取らないと上位に上がっていけない。

中日は細かいプレイをきっちりやってるから、毎年Aクラスに上がっていくのだなと思った。

阪神は投手陣はよく頑張っているのだが、相変わらず打線が沈黙している。

特に、開幕から6試合を終えてホームランが1本もないのだ。これは12球団の中で阪神だけである。

野手陣には1日も早く調子を上げて、投手陣を助けてもらいたいものだ。

5月 19, 2013

飲むお酢を飲んで毎日健康に

Filed under: Uncategorized — admin @ 4:43 am

年齢のせいもあるのか疲れやすくなった気がするので、最近は身体に良いものを積極的に取り入れるようになりました。

野菜は多めに取り、苦手なものも身体に良いものならば食べるようにするなど主に食生活の方で気をつけていますね。

そこで、毎日の食事の中で取り入れていけるものはないかなと考えて、お酢を飲み始めたんです。
お酢が身体に良いというのは以前から有名ですよね。
私も何年か前に一時期飲んでいたのですが、その時は身体の調子がかなり良かったです。

ですが、中々思うように続けられず。
当時は飲むお酢といっても、飲みやすいものはリンゴやブドウなどしかありませんでした(私が見ていたお店の品揃えが悪かっただけかもしれませんが)。
そこそこ飲みやすさはありましたが、どうしても飽きてしまうんですよね。

ですが最近はいろんな種類がお店に並んでいて驚きました。
ぶどう、リンゴはもちろん、ブルーベリー、梅、ザクロなど、ちょっと飲んでみたいという好奇心がくすぐられるものがあるんですよね。
ひとつ飲み終わったら次、という風にやっていけば、飽きることなく続けられそうだなと思いました。

今は目にも良さそうなブルーベリー酢を飲んでいます。
次はザクロ味が気になるので挑戦していきたいですね。

こうやって楽しみながら健康に良いことを出来るっていいことだなと感じています。

4月 20, 2013

そういうことだったんですね!

Filed under: Uncategorized — admin @ 5:41 pm

昔職場の上司であるプロ野球球団の熱烈ファンだった人がいます。
その球団が試合に勝つと翌日の機嫌が確実によく、負けると機嫌が悪いというよりもあまり元気がなかったです。
私は当時社会人になって間もないころで若かったこともあり、野球の結果次第で機嫌が左右される上司が不思議でした。
自分がプレイしているわけでもあるまいしなんでそこまで感情移入できるのかが理解できなかったのです。

しかしあれから月日が流れ私もいい歳になり、ようやくあの上司の気持ちがわかってきたような気がするので人生とはおもしろいものです。
私もある球団のファンになってしまい、ペナントが開幕すると一試合一試合の結果に一喜一憂するようになってしまいました。

現在の私の周囲にはあまり濃い野球ファンがいないので気持ちを共有できる人がおらず、ネットのコミュニティなどに混ぜてもらい思いを吐き出しています。
毎日の生活の中で仕事をしているとあまり感動することもなく淡々と時間が流れていったりしますが、野球やサッカーなどの応援で熱くなるのは心地いい刺激になるからではないかと思います。
そして応援仲間がいることで気持ちの共有もできるし、はっきり言ってストレス発散になるのです。
時を経てあの時の上司の気持ちが手に取るように理解できるようになりました。

4月 16, 2013

車の査定は絶対にやったほうがいい

Filed under: Uncategorized — admin @ 10:58 am

車売るなら、査定を行うことをお勧めします。
今では、一括査定といって、一度に複数の会社から査定を受けれる制度があるので、それを活用していきましょう。
たとえばですが、活用することでA社とB社の明確な価格の違いだったり、サービスの違いが分かりやすく可視化するというものは、いいことだとおもいます。
面倒な査定の申し込みは一切ないので、インターネットを活用していきましょう。

 また、出すのであれば、下取りよりも買取のほうがいいかとおもわれます。
値段が多いときでは数十万も違ってくる、とよく言われています。
これには買い取りと下取りでまったく違ったルートを使うため、金額が変わってくるものだと捕らえるのが一般的だそうです。
なんにせよ、車をうるさいには熟考して、買取会社同士を競わせてやっていきましょう。
相手側から食い物にされるのではなくて、こちらから相手側を食い物にしていく、って言う位の迫力でいかないと、いい値はつきません。

Older Posts »